mac boot camp 前編

つーわけで前に書いたとおりに、
bootcampでmacbookWindows XPをインストール中。


とりあえず、sp+メーカーってソフトを使って、sp3があたったWindowsXPを作成しようとしたが、
使いにくいのでやめ。

nliteってソフトを使って作ることに。
これすげー便利。無人インストールとかもできるみたい。
なんか後でいじってみようと思った。
こいつ使って、isoイメージを作成するんだが、
作るときのパスに日本語が入ってると怒られる。
結構、こういう配布してるよーなもんでも、
そういうとこダメってのは、これまた面白い。


んで、いざインストール。
macはどこからbootcamp呼べばいいかわからないので、
右上のヘルプみたいな虫眼鏡から呼び出して実行。
ファイル
サイズどーしようか悩んだが、
macからだとNTFSが見えないので、FATにした。
それで、32Gに設定とかいうボタンがあるのね。


んで、bootcampパーティションとか言うのができた。
喜び勇んでインストール!
現在のファイルシステムがいいのかな?今FATになってるし、
と思ってインストールしたら、disk errorとか出て起動できない。
CDも排出できない。


迷った挙句、CDはマウスをクリックしながら起動で取り出せることを知って感動。
macの常識なんだろうけど、わからんね。
キーボードにイジェクトボタンがあるのが、そもそもダメ。慣れない。
普通にドライブに付けてほしい。
とりあえず今日はここまで。