FF13雑記

ファイナルファンタジー13を買った。
とりあえず、今までのところの感想やらなんやら。


・育成
今回は、キャラクターにロールってのがある。
アタッカーとかディフェンダーとか。
全部で8つくらいあったかな。
最初は各キャラクターで3つくらいのロールしか、
ないけど、最終的には全部覚えられる感じ。

クリスタリウムとかいう、
ああこれスフィア盤ですね懐かしい、
っていう感じのシステムでございます。




・戦闘(オプティマ
戦闘は、↑で書いたロールをキャラごとに割り振って、
自分以外は自動で戦闘になる。
んで、そのロールの組み合わせをオプティマという。
オプティマを切り替えて、
戦闘するんだが、
これがもう死にまくり。
個別に操作できたら、
このゲームもっと簡単なはず。




・武器、防具
武器はありますが、防具はアクセサリーのみ。
最近のFFってこうだっけ?FF13だけじゃなかったと思うけど。
武器は、種類が5,6種類に限定されてて、
その種類の中でさらに3段階くらい成長する。
武器は、材料を使って武器ごとの経験値を上げてレベルアップさせるっていう、
結構めんどくさい。

材料は、生物と機械類みたいのがあって、
生物はレベルアップのための経験値が少なく、
機械類は経験値が多い。
しかしながら、生物は突っ込む材料の経験値をX倍できるっていう、
それはありがたい効果がある。

とりあえず、
セーブしたら改造したいものに、
彩りゼリーを4個→4個→7個→3個→18個突っ込んで、
ターボジェットを限界まで突っ込む。
これが一番効率いいっぽい。




・つんだ所

ジャガーノート強すぎ。
このゲーム、一部極端にバランス悪い。